mikazukineko

イラスト + 日記 etc.

北欧旅行--①デンマーク

 

こんにちは!!

 

1週間前、4泊6日の北欧旅行へ行っておりました✈️

一緒に行った友人とは3回目の海外旅行、2回目のヨーロッパ旅行でした🌟ありがとう♡♡

本当に楽しかったので、帰ってからはしばらく寂しくてつらかった。

どの国も、どの景色を切り取っても絵になるのです。

こんなのが日常だなんて素晴らしいですね。

 

訪れたのはデンマーク、フィンランド、エストニア。

なぜ北欧を選んだかというと、北欧デザインにとても興味があったから。

心を揺さぶられるようなすてきなものばかりで、目も心も楽しめました。

訪れたスポットや街の写真を沢山載せていきますね😊

 

この記事ではデンマーク🇩🇰について書きます。

 

 

f:id:nene6418:20180416145056j:image

f:id:nene6418:20180416145149j:image

カラフルな細長いおうちがぎっしり詰まってる感じがすてき!

ここは有名な港町 ニューハウン。

飲食店などが入ったカラフルな家々がずらっと軒を連ねています。 

運河沿いでは人々が気持ちよさそうに食事をしていました。

私は夕食にここで美味しいラム肉を食べました🌟

 

自転車に乗った人を沢山見かけたのですが、デンマークは自転車大国だそうで!

次回は初夏の風を感じながら運河沿いで食事をして、そのあとサイクリングしたい💛

 

f:id:nene6418:20180416145523j:image

白い鳥発見。めっちゃくちゃ可愛い。

てくてくと歩く姿がなんとも。。

 

f:id:nene6418:20180416150620j:image

パンが超でかい!!!

比較するものがなくて大きさが伝わらず申し訳ないです😿

 

f:id:nene6418:20180416150641j:image

この甘いデニッシュが人生で食べたデニッシュの中で1番美味しい!

デンマークはデニッシュの本場💛ホテルの朝食でした。

 

f:id:nene6418:20180416150801j:image

このパッケージ、色使いも女の子も素敵。

デンマークの高級スーパー Irma(イヤマ)で発見✨

右側の草をくわえている女の子の飲料はøkologiskと書いてありますが、デンマーク語でオーガニックという意味だそうです。

 

f:id:nene6418:20180416171143j:image

ちなみにスーパーIrma(イヤマ)は↑の可愛い女の子 イヤマちゃんが目印。

ここで買ったベリーやクッキー、ポテトチップスはどれも美味しかった✨

 

f:id:nene6418:20180416150858j:image

f:id:nene6418:20180416161042j:image

標識がかっこよすぎる。

 

f:id:nene6418:20180416160947j:image

大好きなソストレーネグレーネ。

まさかデンマーク(発祥)のお店に来れるなんて!

ショッピングストリート・ストロイエにて。

 

f:id:nene6418:20180416161020j:image

ここから先はクリスチャニア。

どこもかしこもクリエイティブな落書きだらけの街。

コペンハーゲンとはかなり違った雰囲気。一見の価値ありです!

詳しくはこちらの記事がとてもわかりやすく参考になります。↓

先進国に現存する地上最後の楽園、クリスチャニア。世界一非常識な場が挑む人類の一大実験とは? – EPOCH MAKERS - デンマークに聞く。未来が変わる。

 

f:id:nene6418:20180416161059j:image

こんなにかわいいおうちが・・・!夢みたい。

何かの絵本にでてきたような。

 

f:id:nene6418:20180416161116j:image

デザインミュージアムデンマーク

楽しみにしていた場所!!

中は結構広い。26歳以上は有料となっています。カフェ併設。

写真が山のようなので厳選します。

f:id:nene6418:20180416161148j:image

f:id:nene6418:20180416172600j:image

f:id:nene6418:20180416172620j:image

f:id:nene6418:20180416161203j:image

f:id:nene6418:20180416163434j:image

f:id:nene6418:20180416161217j:image

f:id:nene6418:20180416161232j:image

f:id:nene6418:20180416172445j:image

f:id:nene6418:20180416175335j:image

f:id:nene6418:20180416175355j:image

f:id:nene6418:20180416161250j:image

色使いが楽しい。空間のつくりが楽しい。ずっとここにいたい。

 一番下の写真のファッションの柄みたいな靴下を購入。

欲しい本があったのですがその場では断念。。

後からアマゾンで調べたらデンマークと同じくらいの金額で購入できるみたいでホッとした!

 

f:id:nene6418:20180416163243j:image

f:id:nene6418:20180416163454j:image

f:id:nene6418:20180416163307j:image

なんだかもうすべてがお洒落。

シンプルでわかりやすいデザインだけど、どれも洗練されてる。

1番下の写真のトイレマークの男性、仁王立ちしてる?? 

 

 

デンマーク、一秒たりとも無駄にせず楽しみました。

ここまでお読み頂きありがとうございました💛

フィンランドとエストニアの首都タリンについての記事もぜひ😸

 

blog.marikoyamada.fun

 

blog.marikoyamada.fun