mikazukineko

イラスト + 日記 etc.

花の記録

 

麦わら帽子が必要な季節になってきました!

夏はもうすぐそこですね👒

 

ところで皆さんいかがお過ごしでしょうか。

わたしはこの間、とある場所へ花を見に行きました。

今日はその時の備忘録的な記事を書きます。

名前がわからない花も登場します。

よければお楽しみください(*^^*)

 

f:id:nene6418:20180501101422j:image 

f:id:nene6418:20180501101452j:image

f:id:nene6418:20180501101513j:image

パンジー

花の中でも1番好きな花です。

パンジーという名前には、その見た目から「考えにふける人の顔」という意味があるそうです。(昔何かの記事で知った)

それを知った時は、怖っ!!って心中思いましたがそんなところも含めて今は好きです。

色とりどりなのも素敵♩

 

ちなみに今Yahoo!で検索したら、、

パンジーが人の顔に見えて怖いって人、やっぱいるみたいです。通学路に咲いているのでいつも避けて通ってます という声も。

むしろ花自体が怖いって意見もちらほら。

 

怖いも美しいも感じ方は人それぞれですね☆

 

 

 

f:id:nene6418:20180501103736j:image

小さい花が縦に連なっている。

どうしてこういう形になったのだろう?

紫色が綺麗。

 

f:id:nene6418:20180501103909j:image

f:id:nene6418:20180501103842j:image

ネモフィラ

小さくて丸っこい形と控えめな青がかわいい。

 

f:id:nene6418:20180501105047j:image

とっても綺麗な、くすんだようなオレンジ色。

 

f:id:nene6418:20180501103927j:image

f:id:nene6418:20180501103946j:image

道沿いを縁取るように咲いていました。

なんだかキュンとしませんか!

 

f:id:nene6418:20180501104158j:image

マーガレット

(*^^*)

思わず微笑んでしまう。というか、微笑まずにはいられない。

 

f:id:nene6418:20180501104502j:image

f:id:nene6418:20180501104516j:image

f:id:nene6418:20180501104534j:image

ポピーとマーガレット

風に揺れている姿がかわいすぎます。

 

f:id:nene6418:20180501104854j:image

遠くに咲いていた赤い花。

青空も綺麗!

 

f:id:nene6418:20180501104912j:image

藤棚。

遠くから見たらもっと美しかったです。

 

f:id:nene6418:20180501104936j:image

これはケーヨーデイツーで売られていた花。

形も色味も本当に綺麗だな…🌸

 

 

 

こうして花を見ていると、怖いと言われれば怖いような気もしないでもない。

「怖い」と感じる人の頭の中に興味があります。

きっと、その人の中に「花は〇〇なもの」という固定観念が刷り込まれていて、それは人それぞれのこれまでの経験や何かのきっかけによって植えつけられるものだから、様々な感じ方があるのでしょう。多分。。

 

もし、自然に触れたことがなくて花についてなんの知識もない人が花を見たら、どう感じるのかな。

 

わたしは、1番最後のピンク色の花がこの記事に掲載した花の中で1番綺麗だと感じました🌸

 

ここまでお読み頂きありがとうございました😊