mikazukineko

イラスト + 日記 etc.

西淑さんの個展へ行きました。


先日、イラストレーター・西淑さんの個展「 つめたい星屑 」を見に行きました!

 

名古屋・本山にあるバブーシュカさんへ。

 

f:id:nene6418:20180528105651j:image

 

f:id:nene6418:20180528105626j:image

 

いつも、西淑さんのシックで静かな作品の中に、かすかな情熱を感じて胸を打たれます。

ここはカレー屋さんでもありまして、美味しいごぼうカレーを頂きました🍽

 

f:id:nene6418:20180528110013j:image

 

この絵本のイラストは、西淑さん。

書店で見かけることも多いのではないでしょうか。

なくなりそうな〜という儚いテーマが西淑さんの作風にとてもよく合っていますよね😻

筆者の吉岡 乾さんの文章も 素敵なのです。

 

お気に入りの忘れたくない言葉。

 

以下絵本の中身を引用。

f:id:nene6418:20180528112207j:image

f:id:nene6418:20180528110121j:image

f:id:nene6418:20180528110130j:image

 

大人の絵本という感じで、絵も文章も両方楽しめます。

 

 

つぎに、本を見たくなったので本山駅から一駅の東山公園近くにあるオンリーディングさんという本屋兼ギャラリーへ!

阿部海太さんの個展「 みずのこどもたち 」が開催されておりました。

 

f:id:nene6418:20180528105945j:image

 

阿部海太さんも絵本のイラストを描かれております。

キラキラした水の世界に私も入りたくなりました。

 

その後はまたまた本山へ行き、古書店へ……

 

f:id:nene6418:20180528114638j:image

 

国内外の古い本や雑誌、CD、雑貨やお菓子もある素敵な場所です。ずっとここに居られます。

江戸川乱歩の小説が読みたいと思って行きましたが、あんまりにも古い本で文字が小さすぎて読めなかった…(笑)

 

******

 

本日の収穫🌟

 

f:id:nene6418:20180528110306j:image

 

とにかくどちらも不思議で可愛くてツボです!!

ずっとそばに置いておける幸せ♡

 

******

 

ここでお知らせがあります🎵

 

東京・日本橋にあるギャラリーのグループ展に参加させて頂くことになりました。

当方愛知住みなので、個展の話が届いたときには 東京!?しかも日本橋?!?(ってどこ?)

という感じでしたが(←田舎者😹)嬉しかった。

東京でこのような機会に巡り会えたことに感謝して、

 

作品作りに全力で取り組みます🐱

 

日にちや展示内容などの詳細は、決まり次第お伝えいたします。

 

******

 

おまけ🐊

 

現在、ポストカードを作成中です。

 

f:id:nene6418:20180528112942j:image

 

ポストカード作りって、一見簡単なように見えて、いろいろと難しいですね。

 

やってみて初めてわかりました。

 

まだまだやってみないと分からないことだらけなんだろうなぁ。

 

******

 

ここまでお読み頂きありがとうございました🐱