mikazukineko

イラスト + 日記 etc.

すてきなガラス工芸品

 

こんばんは!

 

先月、岐阜へ旅行しました!

その際、サプライズで美術館へ連れて行ってもらえることになり(やったー!!)…今回はそのときの写真を掲載します☆

(写真の量が膨大なので厳選しています)

 

******

 

まずは飛騨高山美術館で、ガラス工芸品の展示を観てきました!

 

多くの方の作品がある中で、私の一番のお気に入りはモーリス・マリノーとルネ・ラリックの作品。(写真撮影OKでした!)

 

f:id:nene6418:20190310184419j:image

 

この作品を一目見た瞬間まるで恋に落ちるような感覚に陥りました(たぶん)。最後にフォトポストカードも購入し、こちらは今ではお守りとなっています!

こちらです!↓


f:id:nene6418:20190310184407j:image
f:id:nene6418:20190310184358j:image
f:id:nene6418:20190310184415j:image

 

ああ、カナリアかわいい( i _ i )

ガラスや瓶には全然詳しくないのですが、この色や形、削られている細かな箇所まですべて大好きです…ただもう直観で…

しかもこちらが1925年に制作されたものと思うと、本当にびっくり。

まったく古さなんて感じません。

 

 

f:id:nene6418:20190310184953j:image

 

こちらも素敵すぎます!目が釘付けになった作品。↓


f:id:nene6418:20190310184423j:image
f:id:nene6418:20190310184403j:image

 

こんなに胸がときめく香水瓶があったなんて。

ムスク、黒すぐり、アイリス、ジャスミン、薔薇、月下香を調合したこはく色の香水。真夜中にひっそりと上品で大人な香りを想像してしまいます。

昔の人は、きらびやかなドレスとこの香水を身につけて真夜中の舞踏会へ…そしてロマンチックなひと時を過ごしていたのでしょうか。妄想が膨らみます!

 

 

そしてお次は岐阜県現代陶芸美術館へ!

目当てはこれ♪↓

 

f:id:nene6418:20190310185552j:image

 

マリメッコスピリットは写真OKでしたので載せます!

 

f:id:nene6418:20190310190705j:image
f:id:nene6418:20190310190725j:image

 

落ち着いた色合いと、ちょっと怖い感じの独特な動物たちにキュン。

 

f:id:nene6418:20190310185506j:image

 

この柄、マリメッコのお店で何度も見かけるたびに素敵だと思っていたもの。↓

 

f:id:nene6418:20190310185602j:image
f:id:nene6418:20190310185514j:image

 

葡萄じゃなく紫陽花だったのね…!新しい発見👀

それにしても丸と線だけでこんなにかわいらしいデザインを生み出せるなんて。

 

岐阜には今回訪れた場所以外にも美術館やアートに関連する場所がたくさんあるようなので、またゆっくり行きたいと思います💜

 

******

 

▲今日の一枚▼(一年前に描いたものですすみません…!)

f:id:nene6418:20190310204321j:image

 

ここまでお読みいただきありがとうございました♪