mikazukineko

イラスト + 日記 etc.

不気味かわいい。

 

こんばんは!

 

最近、あるものに対して強く感じるところがありまして。。

 

これは人に言ってもなかなか伝わりづらいのではないかと思っています。

 

(だからここに書き記しておくことにします。笑)

 

それは、

「不気味」+「かわいい」

 

くっつけて「不気味かわいい」。

 

 

こちらです。↓
f:id:nene6418:20210310000335j:image

子供時代に、たしか通販で買ったハートのヘアゴム。

部屋の片付けをしていたときにひょこっと出てきました。

 

当時は「かわいい!!」と思っていましたが、その表情をよく見ると、、

「怖い」まではいかないけども、ちょっと不気味な感じがする。

こんなポップでキュートなピンクのハートに、この傲岸な顔つき(私にとっては)。。

 

ニコちゃんマークが昔から大好きなんですが、こんなにその顔つきに注目して見たのは初めてかも。

 

あの頃から、何かが変わったのでしょうか。

大人になったのかな?笑

 

と、久しぶりにこのヘアゴムを見た自分は思ったのでした。

 

 

続いて、こちら。↓

f:id:nene6418:20210310001913j:image

某遊べる本屋さんで買った、穂村弘さんのエッセイ「鳥肌が」です。

 

これは……かわいくはないですね。笑

でも、配色や柔らかなフォルムや黒うさぎ(たぶん)は、かわいいの要素のひとつなのかなと思っています。

 

そしてよく見たら、、目や口が絶妙に不気味です。怖いまではいかない。

ところで左手には何かを持っているのだろうか。

というか、髪長いけど女なのか男なのか??

 

わからないのって楽しいですね。想像の余地があるということなので。。

 

この素敵すぎる絵はイラストレーター・えつこミュウゼさんが描かれたものです。

不気味なのに素敵ってかっこいい……そういえばこの本ジャケ買いしたんでした。

 

ちなみにこのエッセイ、筆者の視点が興味深くて、なんだか形容しがたい気分になります。

いやなことがあったときとかによく読みます。

興味あるかたはぜひ~!

 

 

さいごに…最近見つけてハマったYouTuberの雨穴さんも、不気味かわいいです(私にとっては)。

とってもクリエイティブな方で、密かに尊敬しています。

「雨穴」で検索してみてください☆

 

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました!