mikazukineko

イラスト + 日記 etc.

北欧旅行--②フィンランド

 

続いてはフィンランドです🇫🇮

 

 

f:id:nene6418:20180416175527j:image

宿泊したsokos hotel presidenttiのお部屋。

フィンランドっぽい!森を感じさせるグリーンとブラウン🌳

 

ホテルへ到着後、デザイン・ディストリクトへ。

デザイン・ディストリクトとは、ショップ、アトリエ、美術館、ギャラリー、カフェ等が集まるクリエイティビティ溢れるヘルシンキの中心部。

沢山のお店やギャラリーへ行きましたが、この記事では写真に撮った一部を掲載しています。

 

f:id:nene6418:20180416175624j:image

えっ?リアル馬!

 

f:id:nene6418:20180416175638j:image

f:id:nene6418:20180416175655j:image

可愛い色使いのお店。

店員さんも可愛くて、丁寧に商品紹介してくださいました。癒しでした💛

 

f:id:nene6418:20180416175718j:image

f:id:nene6418:20180416175731j:image

f:id:nene6418:20180416175750j:image

本がズラリ。

もしも読めたらどんなに素晴らしいだろう。

それにしても表紙がお洒落。。ついつい手に取ってしまう。

 

f:id:nene6418:20180416175804j:image

綺麗なブルーのお花。

行く場所行く場所、ついつい足を止めてしまう。

 

f:id:nene6418:20180416175813j:image

「この子を探しています」的な張り紙でしょうか。

早く飼い主の元へ戻れますように。

 

f:id:nene6418:20180416175829j:image

薄暗くかっこいい雰囲気のZetorというレストランで夕食。

 ヘルシンキ中央駅のすぐ近く。日本じゃなかなか見たことない内観。

 

f:id:nene6418:20180416175840j:image

スープのイラストがキュート。

 

f:id:nene6418:20180416175907j:image

カレリア風シチューとサーモンのスープ。

写真では見えていませんがシチューに入っているリンゴンベリーが本当に美味しい💛

リンゴンベリー(別名コケモモ)は、主にフィンランドで食されるベリーで薬代わりにもなるくらいに重要なビタミン源なのです✨

 

写真はありませんが、フィンランドのリサイクルショップ/FIDAが超良かったです。

今回3店舗訪れましたがワンピース、アクセサリー、食器、置物を購入しました✨

異国の古いものに強い魅力を感じます。

 

f:id:nene6418:20180416192315j:image

これは可愛すぎる。

生活雑貨のショップ/Finlaysonで購入した赤いぞうさん💛

ぞうさんの足を首に引っ掛けてネックピローとして使えるかしらと思ったけど無理があったww😹

帰りの機内で一緒に寝ました✈️

 

f:id:nene6418:20180416213730j:image

f:id:nene6418:20180416213738j:image

エスプラナーディ公園の白い鳥。

ああ可愛い。一緒に同じ方向向いて、仲良しさんだね!!

 

他にもデザイン博物館、ハカニエミマーケット、エスプラナーディ周辺散策を楽しみました!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました💛

続いてはフィンランドからフェリーでおとぎの国・エストニアのタリンを訪れたお話🚢です↓

blog.marikoyamada.fun

 

デンマークへ訪れたお話も、まだ読まれていない方はどうぞ♪

blog.marikoyamada.fun