mikazukineko

イラスト + 日記 etc.

北欧旅行--③エストニア/タリン

 

フィンランドの隣国エストニアの首都 タリンへ🇪🇪

 

タリンは、まるでおとぎの国のような中世ドイツの佇まいを残した旧市街。

世界遺産にも登録されています。

 

ヘルシンキから日帰りでフェリーに乗って向かいました。

 

f:id:nene6418:20180416210620j:image

まるで空港!

タクシーでフェリー乗り場のランシ・ターミナルへ。

宿泊ホテルから5分くらいで到着。

 

f:id:nene6418:20180416210904j:image

フェリーに乗るなんて何年ぶりだろう…

日本から事前予約していたエケロラインに乗り込みます🛳

 

f:id:nene6418:20180416211007j:image

フェリーから見た水平線の美しさといったら…✨

海面に映る太陽光のキラキラをずっとずっと眺めていました。

バルト海が目の前に…!感動。

自然を超える美しいものはないですね。

綺麗なものを全身で感じると、もうそれだけで生きていてよかった、これからどんなことも頑張れる、とか、感謝の気持ちとか、勇気とか、いろいろなものが溢れてきます。

 

しばらくしてフェリー内を見学。

 

f:id:nene6418:20180416211210j:image

船の中にはバンドが!

異国の昭和な音楽が流れます。このメロディが頭から離れない。

音楽に乗ってダンスをするご夫婦がちらほらいました。素敵です。

 

f:id:nene6418:20180416211355j:image

 

ほかにも階によって(全部で9階あります)ビンゴが行われていたりゲーム機があったり。

カフェもスーパーもありました。

 

タリンはフィンランドに比べ物価が安いので、観光目的の人だけでなく船に乗って買い出しに行くフィンランド人も多いようです。

 

f:id:nene6418:20180416212044j:image

壁のイラストが可愛すぎる💛

タリンのターミナルへ到着。

 

f:id:nene6418:20180416212158j:image

見えてきました〜!

聖オレフ協会を目指します。

 

f:id:nene6418:20180416212223j:image

ふとっちょマルガレータ。

 

f:id:nene6418:20180416212258j:image

三姉妹。

 

f:id:nene6418:20180416212335j:image

聖オレフ協会到着。

 

f:id:nene6418:20180416212454j:image

258段の階段を登ります!

結構急な階段でした。誤ってロープを離さないよう注意です!

 

登り切ると…

 

f:id:nene6418:20180416213030j:image

f:id:nene6418:20180416213050j:image

f:id:nene6418:20180416213109j:image

f:id:nene6418:20180416213125j:image

本当におとぎの国のような風景が✨🏰 

360度見渡せるので、いろいろな角度から写真撮影しました。

ここにいるすれ違う人皆笑顔。

 

f:id:nene6418:20180416213316j:image

可愛すぎる❣

鮮やかな水色と赤に、クリーミーな黄色。

 

f:id:nene6418:20180416213341j:image

ランチはこちら Rataskaevu16にて。

後から知りましたが、予約制のようですが幸運なことに予約なしで入れました!

ここのウェイターのお兄さんの接客が最高でした😻

素敵な笑顔で声かけをして気に掛けてくれているのが好印象でした。

 

f:id:nene6418:20180416213402j:image

おっしゃれ~!

 

f:id:nene6418:20180416220344j:image
オーダーした紅茶を手に取ると、こんなメッセージが💛
お世辞でもこれは嬉しい❣️キュートなカタツムリも🌟

 

f:id:nene6418:20180416213417j:image

エストニアの主食の黒パン。

もちもちでした!

 

f:id:nene6418:20180416213437j:image

これ、めちゃくちゃ美味しかった。

メニュー名忘れてしまいました💦

たしかslow cooked ~と書いてあったので、おそらく煮込み料理ですね。

メニューの食材1つ1つについて丁寧にはっきりとした英語で説明してくれました。

 

最後に友人と一緒にお兄さんにお礼を言い、楽しくランチを終えました🌟

心のこもった接客ができる人って、尊敬します。

 

f:id:nene6418:20180416213522j:image

どの道を通っても楽しい。

 

f:id:nene6418:20180416213542j:image

ラエコヤ広場。

 

f:id:nene6418:20180416213610j:image

女性の着ている服の濃い紫とドアの黄色が・・・絶妙!

さつまいも??

 

f:id:nene6418:20180416213624j:image

Helina Tillkさんというイラストレーターさんの絵が描かれたハンドメイドのお店。

全部が可愛かった💛

偶然移動中のご本人にもお会いできました!

ここで購入したものたち↓

 

f:id:nene6418:20180416222634j:image

タリンの街並みが描かれたマグカップ。

大切な人へのおみやげに!

 

f:id:nene6418:20180416222705j:image

スズランのワイングラス。

自分用に。ガイドブックで見たときから気になってた。出会えた時は感動。

 

f:id:nene6418:20180416222953j:image

セーターの壁。

 

時間も限られているのですべて回ることはできませんでしたが、生涯必ずまた行きたいと思える場所となりました。

 

f:id:nene6418:20180416223240j:image

帰りのフェリーからの夕日。

 

 

 

******

 

 

今回の北欧旅行、本当に充実していました!

得られるものや感じるものが沢山。

この経験は、今後のイラスト制作やそのほか色々な面で活かします。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました!

デンマークとフィンランドの記事もありますので、まだの方はぜひ読んでみてくださいね😸

 

blog.marikoyamada.fun

blog.marikoyamada.fun