mikazukineko

イラスト + 日記 etc.

佐久島行きました~~~

 

こんばんは!

久しぶりの更新です☆

 

最近はプライベートや仕事でいろいろと変化があり、目まぐるしい毎日を送っています。

そんな中でもmikazukinekoのイラストはちょくちょく描いております(=・.・=)

そして久々にブログのデザインを少し変更しました!

 

イラスト少し載せますね。

 

f:id:nene6418:20190531221926j:image

title:favorite summer 

夏の少女をイメージしました。実はこれ去年描いたものなのですが、SNSやブログに載せるのは今年初です。

なんとなく、ねこの顔が最近描くねこの顔と違う…。

統一しなきゃなと思うのですが、過去のねこと今のねこを見比べるといつのまにか顔が少し変わっているという…。下のイラストと比べていただくとよくわかるかと思います。

これからどんどんそろえていけたら…!

 

 

f:id:nene6418:20190531230918j:image

title:祝◆令和

令和が始まりました!

ということで、令和初のイラスト。

思ってたよりもシックな色合いになりました。ひとつの絵の中にこんなにたくさんのねこを描いたのは初めてか2回目くらいかも。みんな同じ格好ですが。

個人的に右から二番目のまるまるとしたハチワレねこが好きです。

 

この2つのイラストのように、体に何か身につけているねこを描くのはとっても楽しいです💛

 

******

 

では本題に入ります。

今回は、この間訪れた愛知県の離島・佐久島について書きます☆

といってもほぼ写真載せるだけですがwww

ちなみに加工はしていません。

美しい自然に癒されていただけると嬉しいです。

 

f:id:nene6418:20190531231502j:image

空がきれい!そしてトンビがめっちゃいました。

「食べ物を狙っているので注意!」とマップに書かれていましたが、ほんとうに人間の近くをバッサバッサと飛んでいるのでびっくりしました。


f:id:nene6418:20190531231511j:image

大好きなパステルイエローのおうちです。窓がかわいい。


f:id:nene6418:20190531231453j:image

f:id:nene6418:20190601000706j:image

f:id:nene6418:20190531231458j:image

f:id:nene6418:20190601001237j:image

f:id:nene6418:20190531231434j:image

f:id:nene6418:20190531231506j:image

こちらは佐久島を離れるときに乗った船から見た夕日。

ちょうど船に乗っている間に夕日が沈む瞬間を目にできました。さざ波の陰影や夕日のオレンジがくっきり見えて、潮風と潮の香りに体中が包まれて。

夜寝る前の、何も考えない時間にちょっと似てたかも。

 

島には飲食店やレンタサイクル、アートなフォトスポットなどがたくさんあります。何より自然がきれい&空気が美味しい…!

自然の中でゆったりとした時間を過ごしたい、癒されたいという方はぜひ一度足を運んでみてください☆

 

ちなみに佐久島は1日あれば十分回れるくらいの小さな島です。

名古屋からのアクセスだと、電車→バス→船 と乗り継ぎ放題なので、車で行くことをおすすめします◎ 駐車場はとても広かったです!

 

 

船つながりで…過去にフィンランドからエストニアの首都タリンまで船で訪れたときの記事もよかったら◎↓

 

blog.marikoyamada.fun

 

*******

 

そういえば、最近になって気づきました。「目が見える」ということが何よりの幸福であるということに。

わたしは色が好きなので、というかイラストを描いているからでしょうか、その色が黒でも白でも赤でも黄でも、色が目に入るだけでたくさんの考えやアイデアがぱっと浮かんできます。また色によって気持ちが明るくなることや、ほっと落ち着いたりすることがほんとうにたくさんあるのです。

 

人間に目がついていて、その目が見えることでものを認識できるのはごく当たり前のことなのですが、そんな当たり前のことがありがたいと思います。

 

この世に存在するすべての色を積極的に見てみたいです。そしてイラストにもたくさんの色を使っていきたい。自然の色も写真に撮って残したい。そんなことを思いました。

 

blog.marikoyamada.fun

 

では、ここまでお読みいただきありがとうございました!

おやすみなさい☆