mikazukineko

イラスト + 日記 etc.

粘土でねこを作りました!

 

こんにちは!

f:id:nene6418:20180920205011j:image

今日は、粘土で作ったねこについて書きます☆

完成までにかかった期間は5ヶ月です(長っ)

初夏から夏の終わりにかけては粘土のことをすっかり忘れていました( ;  ; )

 

集めてきた材料や道具は

石塑粘土、絵の具、筆、ペンだけ!

 

 

f:id:nene6418:20180920140829j:image

粘土でねこの形を作り、数日間乾かします。

形を作るとき、厚紙で作ったねこ型を使用しましたが、なんだかイラストのねこに比べてずんぐりとしました…(笑)

 

 

 

f:id:nene6418:20180920140037j:image

粘土のねこが乾いたら、ぼこぼこしている部分がなめらかになるよう、ある程度サンドペーパーで磨きます。

 

 


f:id:nene6418:20180920140043j:image

粘土のねこに絵の具で着色したあとの、顔を描いている途中です。

絵の具を塗るのに熱中しすぎたおかげで、塗ってるシーンは撮り忘れました〜〜!

スーツケースがいい感じの台になってくれましたw ついでに色の組み合わせもいい!

 

 


f:id:nene6418:20180920140046j:image

f:id:nene6418:20180920140039j:image

それにしても太い…(笑)

 

 


f:id:nene6418:20180920140051j:image

完成した粘土ねこを白いかごに重なるようにして詰めてみました!

なんとも言えない感じに。(笑)

 

粘土でねこを作った理由は、ただただ部屋に置いて飾りたいと思ったからでした。

 

でも今は、2週間ほど前にグループ展への参加が決定しましたので、そちらで展示しようと考えています!

横浜にあるAAAギャラリーさんの企画展です〜(*^^*)

 

イラストはもちろん、粘土のねこもたくさんの方に見てもらいたいと思います。

今回の展示では作品の販売も考えています♪

 

詳細はまた決まり次第お知らせします。

 

ブログは更新頻度が少ないのですが、

ホームページやインスタは頻繁に更新していますのでよければ遊びに来てください♪

 

marikoyamada.myportfolio.com

 

www.instagram.com

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!(*^^*)